2010年3月9日火曜日

世界観とか


はぁーだてまきマンたまんねぇww
キセルとか番傘とか暖簾とか色町とか行灯とか和服とか江戸的なものたまらん
そして餡パン擬人化楽しいどうしようww
*
さ、落ち着いて
ここから本館ジャンルのFFTAの世界観とか創作の仕方とか、そういうのについてちょっと自分の考えを述べようと思います・w・
あ、そんなに堅苦しいことは言わないです逃げないで!w
でもかなり自論になると思いますので
読むぜ?という方はまぁ覚悟してくださいな。
*
*
*
FFTA系の2次創作って、やっぱりゲームをプレイしてみなきゃ分からないとは思うんだけど、普通の2次創作に比べてちょっと・・・いやかなり複雑な感じがします。すると思ってます。
とりあえず固定キャラはいるんだが、それを取り巻く「汎用」っていうキャラ達
「汎用」に属するキャラはある程度の規則はあるけど、自分を含め凝った設定をしている方たちにとってはオリジナル要素満載の「うちの子」って感じだ。
オリジナルではないんだが限りなくオリジナルに近い2次創作というもの。
設定は公式のくくりに一応入ってはいる・・・って感じかな・・・
同じジャンルを扱っている方たちの中にもその点でいろいろ考えている方は多いんですが・w・
要はどこまでオリジナル要素が許されるか?
それがFFTAをHPで扱う方たちによって基準がそれぞれなのよねー・w・
っていう。でってぃう。
装備や武器までゲーム内のものを自分の汎用に当てはめている方もいれば、名称は当てはめるけど見た目は自由よ♪っていう方もいます。
そしてそれをどちらも受け入れることができる方と、強くどちらか1つを受け入れられないという方もいます。
主人公他の固定キャラは除外するというサイトさんもいる。
それでもFFTAの汎用を扱っていれば、FFTAの2次創作サイトと言えます。たぶん。
とことん複雑よね、このジャンルってー
初めてそこのサイトに来て、さらっと見ただけで「FFTAのサイトさんだ」って思えるサイトと、絵とかの説明文見て初めて「あぁこれTAのキャラなんだ・w・!」って思えるサイトさんに分けられるなーって結構前から思います。
これはいつも仲良くしてもらっている方とも話して、最近は意識して考えるようになった@w@
汎用キャラ内の過去設定とかそういうのに深入りするのはまた別として、純粋にそのジャンルがすきでサイト巡りをする人を、何の壁もなく迎えるサイトさんは明らかに前者です。
てか現に私がそうだった。そこに入って絵を見たときテンションの上がり方が半端なかった。今は閉鎖しちゃったのでもうないんですが・・・;w;
そんなサイトにしたいなぁと思って立ち上げてから好き勝手やってきたけど、自分のサイトは果たしてどっちなんだろー
ってね。最近考えるんだ。
それで思ったんだが・w・
前者よりのサイトにしろ後者ぎみのサイトにしろ、汎用キャラを愛して設定をつけて、いちばん満足するのは自分でしょう。
だから結局受け入れられる・受け入れられない、みんなに見てほしい・仲良い人だけでいいっていうのも全部置いといて、自分が楽しければ良いんでないかと。。。
見る人はたぶんね、前者のサイトには何度も通います。
後者のサイトは物好きさんなら何度も来てくれますyo ・w・b
ただし公開募集のエチャとか、不特定多数の運営者さんが集まる中で、一部にしか分かんないような、それこそ自分しか知らないような設定を延々語っちゃうのはいかん。
それは自分ちだけで楽しく紹介しときなさいよーって。
*
えーこんな風に書くと、いかにも私のサイトは全人に受け入れられるサイトですってな感じですが、うちだって相当好き勝手やってるからねww
まずイヴァリースに「情報屋」なんてジョブ無いしwwwww
これはでもねー・・・
情報屋っていう設定でピートを初めて公開したとき、意外なことに好評だったんですよww←
ってそうでなくて・・・
まぁ情報屋なんて勝手に設定を作ったけど、拠点はカドアンだし、その他いろいろゲーム内の世界観をふんだん過ぎるほど組み込んでいるので良いかな・・・と思ってます・・・
てか・・・気に入ってます・・・(反省など微塵もなし
ただ情報屋にここまでこだわって大切にしてるのには訳があって・w・
交流絵を描いてもらった方から、「実際には無い設定を、公式設定にちょっと手を加えてつくるとかいうのは結構勇気があると思うんだけど・・・」的なことを言われつつ「情報屋って良いね、ピートお気に入りです」って言ってもらえたのがすごい嬉しかったんです。
これに限って言うことでもないけど、あんまり極端に世界観とか公式設定をいじらなければ、あとみんなが理解する設定をつけておけば、オリジナル要素を前面に押し出したって結構受け入れられるもんじゃないかと思うある。
*
さー・・・いろんなこと書きすぎて訳分からん状態なってきました^0^
とにかく何でいきなりこんなこと書いたかっていうと・・・
一回超長文なってもいいから思ったこと書いてみたいって思ってたのと、情報屋という未知の設定についてこんな感じに語っておかないと怖いなぁwwと思ってたからです。
メインやマイクランのほうはともかく、情報屋のほうで明らかに楽しんでるのは私ですからー
ピートたちについて、見てくれたら、読んでくれたら、想像してくれたらいいな♪くらいの気持ちですからネ。
それをしてくれた人たちと語るのはほんとに楽しい。
プリズンの相違点について語ったときは創作やってて良かったと思った。
大元が同じものの多様な違いを楽しんでこそのFFTAジャンル
*
自分が楽しければそれで幸せなんだけど
みんなが楽しいサイトだともっといいねって ・ω・
・・・みんな自分の子たちは大切にするんだぜ!

0 件のコメント: