2010年3月12日金曜日

世界観とか2


別に画像なくてもいいんだけど、そうするとすごく殺風景な日記になるので。。。
もはや記事探すときの目印状態という。
あいかわらず餡パン擬人化楽しんでます^^
SLマン。色鮮やかなキャラって塗りがいがあるんだが何かと大変。
*
前回に引き続いてちょっとまたお話を。
拍手でメッセージくれた方への返信かねての、世界観とかについてのお話です。
(一緒にして申し訳ないですが、ほとんど同じことになってしまうと思うので;;;)
さぁ、興味無い方は逃げて逃げて!^p^
*
*
*
世界観というよりはやっぱり創作についてですねー・・・
そうだな・・・じゃぁ突発的だけど・・・
これはまた個人的なことなんですが、私はFFTAの方が、A2よりも断然すきなんですね。
TAのほうが何ていうか・・・創作意欲がわくというか・・・
たぶん本っ当に限られたメインキャラしか顔グラが決まってないからだと思います。
あのボルゾイクランでさえ普通の顔グラじゃないですか・・・
某ゲームのR団とかいう組織の幹部ですら顔グラがついたのにね・・・wwwwww
まぁ置いといて。
A2も普通のユニットには別に設定が無いけど、何かと公式が細かい気がするんだよなぁ・・・
てかカムバックプリズン!
あとエゼルさんのあの怪しいテントの中でロウカードの取引がしたい!!
・・・まぁまぁまぁ。
いかん、今日はテンションがなんだかおかしい・・・@w@;
*
何が言いたいのかというと、TA系のゲームは固定キャラ以外には公式の設定があまり詳細じゃないわけで、その点が私は最大の魅力なんじゃないかと思っているということです。
・・・なんか違うな。まぁ近いからいいか。
(ほぼ確実に)意図してじゃないとは思うけど、せっかくここまで野放し状態なんだから、好き勝手想像して自分のキャラ作り上げたって良いじゃない?っていう。
ただし。最低基準というものがあると思うんですよ ・w・
すきな設定をぱぱーっと付けたら・・・
これは「FFTAの」創作なのか、普通のオリジナルでも十分通用する創作なのか、
↑これ後者はなんだか良さそうだけど、よく考えるとどうなのって感じですよね ・w・
たぶんこだわる人はこだわるんじゃないかな・・・
確かに大切なのは前の日記でも書いた通り、自分が満足することなんですよ。
初めて見た人が理解できないような設定じゃなきゃ良いんです。
だけどやっぱり最低基準てやつだ。
もし仮に自分がTA制作に関わったとして、どこにでもいそうなキャラの設定つけられたらどうかね。。。
あと結局、せっかく受け入れられやすい設定を付けたのに、「FFTA」という肩書なしではオリジナルに見られるようなキャラだと・・・どうなのかなーっていう。
*
あ、また偉そうなこと書いてる! ^0^
じゃぁ悪い例を出しておきます。うちのサイトのA2クランの紹介ですwwwww
あれはTAみたいに詳しく書こうと思っていまだに放置中なんだww
時間のあるときにでも比べてみてください ^p^
TAのミルフィクランやボルゾイや情報屋の紹介ページと比べて、マフィンクランの紹介はどれだけ魅力ないか ^p^
ジョブを取ったらみんな、普通のお兄さんお姉さんです。
・・・いやすいません、いつか編集しますww
まぁ要は、ああいうのが駄目なんだというwww
キャラに対する愛情も愛着も、相手に紹介したいっていう気持ちも、なにも伝わってこないwww
*
情報屋もちょっと前までは全然詳しいこと公開してなかったんですが、漫画とか小説とか書く前から、ずっとキースやシャルルやジャックについて色々考えてはいたんです。
キースは自分のしたことで両耳折られたヴィエラの子。
ピートに情報屋の相棒としてつき従う、闇蝙蝠と呼ばれている存在・・・とかとか。
そういうこといっぱい考えていて、私の中ではキースもシャルルもジャックも生きているのに、何でそれを公開しないんだと思った。というか気付いた。←
というかね、公開したところで誰か見てくれんのかなって思ったんです。
小説とか漫画とか一生懸命書いたところで、興味持って見てくれる人いるのかなーって。
それでもやっぱり情報屋の子たちに思い入れがあったので、90%くらい自己満足で、FFTAメインとは部屋を区切って公開しました。
彼らの世界を詳しく紹介して、サイトに来てくれる方がちょっとでも見て知ってくれたらなーと思ったんです。
あくまで私の創作だが、イヴァリースには裏の世界があること。
賢者の街は夜になって、無法者の街に変わること。
これも最初は自信なかったので「3次創作に近いw」と言ってました。
うーん・・・今でも3次創作に近いかもだけどw
でも彼らのいる世界は確かに、マーシュやモンブランがいるイヴァリースです。
・・・と今の状態なら言える・・・と思っている・・・。
*
・・・ということです(何がなんだか)
今日も長文失礼しました ^^
前回に増して酷い乱文だなww
この日記たたむ機能ないのよ・・・これ以上長く書くのはとりあえず止めときますw
これに関するツッコミとかお話がありますという方はメール・拍手などでお願いします ^^

0 件のコメント: