2009年8月11日火曜日

海底の古代都市


今日はちょっと行き先を変更して、横浜の「海のエジプト展」に行ってきました。
海に沈んだ古代都市...
やー...エジプトの遺跡とか大すきなんです...すごく良かったです。
会場の順路が地図みたいになってて、沈んだ3つの古代都市を巡れるようになってました。
ヒエログリフの石碑とか、長い間海に沈んでたとは思えないほどの美しさでしたよ!
とりあえずね...
紀元前300年前に、なぜあんなに文明が栄えているのか^^;
途中、3大都市が大地震と津波によって海に沈むまでのエジプトと、同時期の日本を比べた年表がありましたが。。。
...3大都市が沈んだころやっと奈良時代はいったくらいて!
最も栄えてたときに弥生時代ってどういうことだ!
当時の日本国の残念さ具合が際立ってましたがw
ところどころ海な演出があって雰囲気ありました。
興味があったらぜひ!^^
*
写真はカタログ。
歴史とか展示品の説明が詳しいです。
手前にあるのは、クレオパトラをイメージ(?)したエジプト風の香水瓶。
可愛いから思わず...
小瓶とか鍵とか弱いんだよなぁ。。。
*
昨日書き忘れましたが、おっきい地震あったよね°д°
なんかユッサユッサとゆっくり揺れたな...
台風の影響で明日は大変な天気らしいし...
だまし絵展行きたいんだが!;
台風はやく通り過ぎてください;

0 件のコメント: